2022年11月24日木曜日

映画『咲む』上映会(パート2)

10月30日のブログhttps://chitosesyuwa.blogspot.com/2022/10/blog-post_30.htmlで映画『咲む』千歳市上映会を紹介しました。

追加情報で「当日、前売り券がなくても入場できますよ~」との事です❗❗❗(入場料は前売り券と同じ金額です)
聞こえる・聞こえない、手話がわかる・わからないに関係なくみんなで楽しめる様に工夫されているそうです。
ご来場、お待ちしています~🙇🙇🙇

※ 当日は新型コロナウイルス感染予防対策に対応しながら実施します。

ところで・・・
『咲む』の手話表現は、右手人差し指を頬に当てた後、前に向けて右手で花が咲く様子で表します。(『咲む』の手話表現 | 映画『咲む』公式サイト より)

また、「咲む」という言葉は辞典に載っています(なんと!これは初耳でした!)
パソコン💻、スマホ📱ではすぐ変換されないのに・・・😅
意味は「笑む」と同じで
① にっこりと笑う。
② つぼみがほころびる。花が咲く。
③ (栗などの)実が熟して裂け開く。
(大辞林より)
だそうです📝

2022年11月10日木曜日

茶話会

11月2日は学習をお休みして交流会を開きました。

チラシには「茶話会」と書きましたが、実際は交流会になりました。
飲み物、お菓子も用意して持ち帰りにしました。

今回は手話講座受講生や、口コミで聞きつけた方も参加されていました。
たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。
内容
1.自己紹介(自分の趣味をお話してもらいました)
2.ジェスチャー伝言ゲーム(子供の部と大人の部に分かれて頑張りました。)
3.人間知恵の輪(初めは5人~6人の少人数で、最後は全員で挑戦しました!)
☆ 知らない方は検索してみてくださいネ!

参加された皆さんは楽しく交流できたでしょうか?
普段の例会は学習がメインになります。
そちらにもぜひ来てくださいね!

2022年10月30日日曜日

映画『咲む(えむ)』上映会

映画『咲む』
全国、全道各地で上映会が開かれてきました🎬
いよいよ、千歳市でも初の上映会を開催します👀

一人の若くて耳の聞こえない女性が様々な困難や壁を越えて成長する様子をえがいた作品だそうです。
先に見た方からは「泣いた」、「感動した」とのお話しがありました。
見に行く時はハンカチを準備しましょ~😢

📅日時 11月26日(土)① 10:00~ ②14:00~
🏢会場 北ガス文化ホール 視聴覚室(北海道千歳市北栄2丁目2番11号)
🎫鑑賞料 高校生以上 1,200円、小中学生500円、未就学児 無料

チケットのお申込み、お問い合わせは千歳聴力障害者協会 事務局までお願いします。
(詳細は画像をクリック↓)





2022年10月28日金曜日

赤い羽根共同募金 街頭募金活動

10月22日(土)は千歳の道の駅で街頭募金活動を行いました。

最後に立ったのは3~4年前くらいでしょうか?
今回はろうあ協会、通研の皆さんと合同で立ちました。

天気も良く、日差しも暖かかったので、たくさんの方が訪れていました。
募金へのご協力、ありがとうございました。

         

赤い羽根共同募金ではピンバッチも作っていて、500円でバッジ1個と交換できます。
毎年デザインが違うので見ても集めても楽しいですよ♪
今年はシマエナガが人気の様です💖

          

【11月の予定】

11月2日 交流会
11月9日 例会
11月16日 例会
11月23日 お休み
11月30日 例会

2022年9月10日土曜日

全国ろうあ者体育大会in北海道

9月16日(金)~18日(日)、全国ろうあ者体育大会が札幌市を中心に道央で開催されます。
2年前 九州、昨年 兵庫県が新型コロナウイルス感染拡大のため中止となりましたので、3年ぶりに開かれることとなりました。

競技種目は野球、陸上、バスケットボール等色々ありますが、千歳ではサッカー⚽です。

千歳手話の会も要員として協力しています。
感染対策もしながらになりますが良い大会になるといいですね。


📱関連HP💻
全国ろうあ者体育大会in北海道(大会HP)

千歳聴力障害者協会Facebook(新しい投稿に準備の様子が載っています)


(9/13追記)
タイトルを「全国ろうあ者大会in北海道」→「全国ろうあ者体育大会in北海道」に変更しました。

2022年9月5日月曜日

手話言語の国際デー

神社祭りも終わり、千歳市内も少しずつ秋の気配が近づいてきました。

北海道ろうあ連盟からお知らせです。

9/23「手話言語の国際デー」で、札幌テレビ塔がライトアップされるそうです。
お近くの方、お時間に余裕のある方はぜひ見に行ってみてください。

> 日時:令和4年(2022年)9月23日(金・祝)18:00~19:00
> 場所:さっぽろテレビ塔

北海道のHPでも公開しています(障がい者保健福祉課)
https://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/shf/ishisotsu.html

2022年8月6日土曜日

全道ろうあ者大会in網走に参加しました

7月30日~31日に全道ろうあ者大会が開催されました。

今年は対面+オンライン(自宅での視聴か集団での視聴のどちらかを選ぶことができます)のハイブリッド方式です。
今年はオンラインで参加しました。

1日目はセミナー
2日目は式典と記念講演
知り合い(特に地元千歳の方)が映ると「おっ!」「わぁぁ・・・」などの歓声があがりました。

来年は岩見沢市で開かれます。
千歳からの距離は約50kmぐらいですので福祉バスを借りて参加できるといいですね!