2021年5月30日日曜日

コミュニケーションボード

明日(作成している間に日付が変わりましたが💦)、5月30日は千歳市議会議員選挙投票日です。

投票所に聞く、話す、書くなどが難しい方々に対して”コミュニケーションボード”を設置しています。
現在、もっと良い物にしようと使いながら改良している最中と聞きました。

前回のデザインは他の地域のものを真似して作られていました。
作っただけでもスゴイと思います。
今回はどんなデザインになったでしょうか❓
少しずつ千歳市らしいものに変わるといいですね。

明日、投票所に行く方は探してみて下さいね❗

〈選挙〉
両手の指先を揃えて下向きにして、手を交互におろします。
(投票箱に用紙を入れるイメージです)



〈当選(する)〉
左の人差し指を立て、右手で左の人差し指をつまみ同時に上げます。
(手話辞典に載っている表現。探すと他にも見つかりますよ。)

(イラストは『手話しゅわSHUSHUSHU』様からお借りしました)


0 件のコメント:

コメントを投稿