2020年7月18日土曜日

7月15日の例会

7月15日は前回に引き続き「自粛期間中のストレス解消法。」を中心に話を進めました。

今回もマスクを着け、特に向かい合わせの方はソーシャルディスタンスを取っています。


最初に「ストレス」の手話単語を確認しました。手話辞典や動画サイトで見つけたは下の3つです。興味があれば調べてみてね!
1.指文字の「す」をお腹から喉の方向にゆっくりとあげる←千歳で使っている表現
2.左手指を伸ばし、手のひらを下に向けて胸の前に。右手は指文字の「す」を下から上げ、左手の手のひらに下からつける
3.左手指を伸ばし、手のひらを下に向けて胸の前に。右手は手指を伸ばし指先を左手のひらにつけ、左右に半回転する

続いて発表に移りました。
・ 庭の草取り、掃除、洗濯、料理など
・ 手芸(マスク、エコバッグなど)
・ ドライブ
・ レンタルDVD鑑賞(レンタルDVDはほとんど借りられていたそうです)
・ 録画してあった物を見る
☆「ストレス無いよ!」「気にしなかった」という方もいました。

次週もフリートークを予定しています。
バランスの良い食事、全身を動かす運動そして十分睡眠を取るなど、体調管理には十分気をつけて下さいね。(これもストレスを解消する方法の一つです👆)

0 件のコメント:

コメントを投稿