2022年3月22日火曜日

3月16日の例会

今回の手話の会例会は・・・

① ろう者の手話を読み取り練習をしました
通研班さんが同じ時間に別室でろう者の手話をビデオ撮りをする予定でしたが、
手話の会会場が広いので使用したいとの意向でビデオ撮りの見学兼読み取りの練習を行いました。

②その後、ろう協の会長さんが来て、ろう者個人から見た「手話通訳する時の恰好について」お話しがありました。

(気になるもの)
・ キラキラ光る(玉虫色だそうです)メガネ
・ ゆらゆら揺れるピアス(イヤリング)
・ ブレスレット(腕時計)
・ ネックレス
・ 大きな宝石のついた指輪(結婚指輪は大丈夫だそうです)
等々・・・

(あまり気にならないもの)
・ 赤い口紅
・ マニキュア
「逆にはっきりと見えていいかも。」とのことです。

昔、縁が茶色(べっこう色)の太いメガネをかけた時、ろう者に「通訳の時は別なメガネがいいよ。縁の太いメガネは気になる。」と言われたことを思い出しました。
ろう者個人個人で通訳を見る時の視線が少しずつ違うのでしょうね。
勉強になります。


次回も通常通り例会を開きます。
まん延防止措置が終了しますね。早く元の例会に戻ることを期待しています。

※ まん延防止重点措置期間については3月22日で終了となります。
引き続き感染予防対策として例会参加時は下記の事にご注意ください。
・ 通訳担当以外はマスクの着用のご協力をお願いします。
・ 着席時はなるべく人と人との間を空けるようご協力下さい(推奨1m)
・ 例会時間は1時間の短縮バージョンで対応します。
・ 部屋の換気を忘れずに。(換気扇を回しっぱなしにする、窓を開けるなど)
・ 会場への入室前後は手指の消毒をしてください。
・ 咳、のどの痛み、発熱など、体調の悪い時、不安な時は手話の会をお休みして下さいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿