2020年9月17日木曜日

9月16日の例会

9月16日の例会はサークル員8名、ろう者3名でした。
中級と上級に分かれて学習を進めました。

中級は先週に続き、旅行をテーマに場所、日にちと時間、誰が・誰と行ったかなどの質問について答える学習を行いました。

上級も先週の続きで手話検定DVDより短文を読み取る練習を行いました。
DVDの手話表現は北海道の手話と違うものもあります(日本語には方言があるのと同じ)。検定受験を受ける予定でしたらどちらも覚えましょ~。

学習終了後、全員で先週9月9日にHBCテレビ「今日ドキッ!」内で放映された手話通訳者の奮闘の様子と課題についてを視聴しました。
VTR放映前後の司会やコメンテーターなどの会話には手話通訳や字幕が無かったので、その部分はサークル員が手話通訳を行いました。
道内の番組も字幕や手話通訳がつき、聴覚障がい者や難聴者がすぐに情報を得ることができる社会になればいいですね。


今回の特集について”過去の放送内容”でまとめています。→(HBCテレビ KYO-DOKI Lifeへジャンプ

0 件のコメント:

コメントを投稿