2020年11月28日土曜日

11月25日の例会

今回の例会は参加者全員で輪になり、ろう者の仕事についてお話しを伺いました。

仕事の内容、社内の部活動(運動系サークルはもちろん、昔は手話サークルもあったそうです❕)などのお話しがありました。

時節柄、マスクをしていますので😷
前後の文章や単語から意味を理解なくてはならないことがあります。

通訳の方がいると安心できますが、無い時はどうでしょうか❔

「わからない???」
目をこらして見て・・・👀
もう一度ゆっくりと表してもらい・・・🙏
最後は文字で書いてもらうことでようやく伝わりました✏

マスクをしたままで伝えるのはお互いに大変でした💦
何回も見て慣れるしかないですネ

そういうとき、自宅での読み取り練習に最適なのは↓↓↓
年末年始の自宅学習にも最適ですよ!

しばらくの間は今の状況が続くと思われます。
現在行っている対策は当面継続します。(前後のアルコール消毒も忘れずに!)
又、少しでもカゼ症状があるときはご遠慮下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿