2020年12月13日日曜日

12月9日の例会

今回は中級と上級に分かれて学習を行いました。

中級は先週に続き単語の予習復習をかねて手話検定5級の単語を中心に手話での表し方を学びました。
「緑」という手話表現は辞典とここでは表し方が違うんですよね~

上級は日本聴力障害者新聞11月号の記事について手話で話しをしました。
その中でとある市の手話通訳者養成講座はUDトークとモニターを連携して読み取りの練習などを行っているとのお話しがありました。
説明を聞いてだいたいイメージできましたが、どうしたらつなげられることができるんでしょう?私もITの勉強がもっと必要だなぁと思います・・・

上記に出てきたUDトークですが、
障害、言語、年齢などに関係無くコミュニケーションを支援するためのスマートフォンアプリです。
詳細はこちら↘へ(HPにリンクします)


次回例会は12月16日の予定です。
今年最後の例会になります。無理をせず、体調には十分気をつけてお過ごし下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿