2020年4月17日金曜日

「コロナウイルス」の手話

「コロナウイルス」はどう表現するのかな?と思い、調べてみました。



(左の絵)左手の指はCの形を作り前に置き、右手を開き左手の後ろに置いて手首を軸にして左から右へ動かします。(コロナの手話)
(右の絵)左手で筒の形を作り覗く様に置き、右手の2番目と3番目の指でかく小さな円を覗き込みます。(ウイルスの手話)

2015年に日本手話研究所で決めました。
手話ニュースでは「新しい」+「形」+「コロナウイルス」で表す時があります。

(画像は「手話しゅわSHUSHUSHU」様よりお借りしました。ありがとうございました。)





0 件のコメント:

コメントを投稿