2020年8月30日日曜日

8月26日の例会


 初級・中級は先週に引き続きテキストから「パーティについて話しましょう」を学習しました。
 基本的に初級・中級の講師はろう者にお願いし、サークル員が交代で通訳を行っています。
 会員さんの中には「しばらく手話を見ていないからわからない・・・」、「手を動かしていないから手話を忘れた・・・」とサークルに行くのをためらっている方もいるかもしれませんが、大丈夫です!安心して来て下さいね!



 上級は日聴誌(日本聴力障害新聞)より、電話リレーサービス法案などについて話をしました。
 6月に参議院本会議で可決、成立しましたが課題はたくさんあります。聴覚に障害を持つ人たちが聞こえる方達へスムーズに電話を行いやすくなればいいですね。



 次回9月2日の例会は千歳神社のお祭りのためお休みの予定でしたが、お祭りが中止となったため例会を実施します。時間、会場は通常どおりです。
 ご参加、お待ちしています。




0 件のコメント:

コメントを投稿