2021年2月14日日曜日

2月10日の例会

今回も初級・中級と上級に分かれて学習を行いました。

初級・中級は手作りのテキスト(懐かしい!)を使い、学習を行いました。

上級では、主にこれから千歳市で始まる予定の最新の手話サービスについて学習していました。

サークルに着いたとき、昔使用したテキストを広げていました。
今は全日本ろうあ連盟発行のテキストを使用していますが、昔は手作りのテキストを使用していたんですよ。
単語、短文や長文などを手書きまたはワープロ(パソコンでないよ)で打ち、謄写版(印刷機のこと。懐かしい名前!)で印刷、製本したものでした。
当時は教材が無かったため、自分達で考えて作ったそうです。「どんな内容にしよう?」と話しながら作っている様子が目に浮かびました。

2月に入りましたが、気温の上がり下がりが大きく、室内は暖房のため空気が乾燥しています。カゼなど引かないように、体調に気をつけて下さいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿