2021年3月27日土曜日

3月24日の例会

今回の例会では初級・中級グループと上級グループに分かれて学習しました。

初級・中級グループ(・・・といっても参加者は中級の方ばかりでした)では、昔、手話の会で作ったテキストを使い、「つ」から始まる日本語を手話で表してみました。「次」、「ついで」、「追加」、「通夜」などなど・・・今まで使っていたテキストには載っていない単語も多く、良い勉強になったようです。最初はサークル員だけでしたが途中から来たろう者にも入ってもらい、手話を教わりながら学習をすすめました。

上級グループはろう者の手話を読みとり、自分の考えを手話で表現する練習を行いました。ろう者と会話ができることも大切な技術学習なんですよ~

来週は定期総会です。1年間の締めと来年度に向けて話し合いが行われます。
次回もよろしくお願いします❗

0 件のコメント:

コメントを投稿