2021年7月18日日曜日

7月14日の例会

北海道は7月15日から急に暑くなりました!
少し前まで気温が低かったので、体はすっかり油断していました・・・
暑さに慣れる頃には気温が落ち着いてくるのでしょうね・・・

14日の例会はグループに分かれて学習を行いました。

初級・中級は休会前にも学習した挨拶に関係する言葉を復習しました。続いて、その中から単語を2個選んで文章で表現してもらいましたが、2つ選んだつもりが、気がつくと3つ単語を使っている方もいましたよ。
後半はろう者も合流し、自己紹介と趣味を手話で表しました。スムーズに伝わる時や間違って伝わる時もあって「言いたい事を伝える」って難しいですね。

上級はろう者の生の手話を読み取り、質問を返すなど技術学習を中心に行いました。
途中で「霧」という単語が出てきました。
日本語で「霧」、「霧雨」、「海霧(じり・うみぎり)」この3つは違う気象状況です。
では「霧雨」、「海霧」を手話でどの様に表すと聞こえない方に伝わるでしょう?

次回、7月21日の例会はいつもの例会とはちょっと違うことを行います。
何を行うかはお楽しみ💓

0 件のコメント:

コメントを投稿