2021年7月6日火曜日

CODA(コーダ)

CODA(コーダ、Children of Deaf Adults)=聞こえない両親に育てられた子どものこと

CODAの方々は「手話が上手なんでしょ?」、「両親といつも手話で話せるからうらやましいわね。」などなど、羨望のまなざしで見られる事が多いそうです。
ろうあ者と聴者の夫婦も同様かなぁ?
親子と夫婦の間では環境、受け止め方が違うとは思いますが・・・

うらやましいかどうか、本人達の答えは・・・?


気になったら読んでみてね。

・ 聴こえない親の子として生まれ「手話通訳士」になった。彼が見つめた、ろう者の現実。(ハフポスト日本版)
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_60dbd820e4b0a3e21b3334d5

・ CODA~手話が嫌いだった私が手話通訳士になった理由~(LINEマンガ 今なら無料で読めます!)

0 件のコメント:

コメントを投稿