2021年8月21日土曜日

8月11日の例会

8月18日以降の例会がしばらくの間お休みになったことに気を取られ、11日の例会の様子についての報告を忘れていました🙇🙇🙇

8月11日の例会の様子は・・・❓

人数は少ないながらも初級・中級と上級に分かれて学習しました。

初級は繰り返しになりますが(基本の繰り返し、大切ですヨ😉)、挨拶の手話、家族の手話単語などを勉強しました。
学習内容は繰り返しでも、最近はろう者の顔ぶれが毎回変わるので色々な表現を見ることができて参考になると思います。


上級は手話検定DVDより2級の長文読み取りの練習を行いました。
実際の検定では、長文を読み取り3問の4択問題の中から選びます。
学習では長文の意味を掴むことを中心に行いました。
長文の中でも「この表現、どの様に通訳するのだろうか?」という内容は、ろう者に解説をお願いしました。



残念ながら、8月14日から私たちの住む地域も新型コロナウイルス感染拡大に伴うまん延防止等重点措置の対象区域となりました。
終了日は最初、8月31日まででしたが、8月18日には9月12日まで延長となりました。
手話の会会場は閉館となるため、対面での例会はお休みになります。

また、元気にお合いできる日を楽しみに待っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿