2021年8月8日日曜日

8月4日の例会

暑い日が続いていますね。体調はいかがでしょう❓

先週発表の週間予報では8月からは雨の日が増えるとありましたが、実際には雨上がりの気温上昇と蒸し暑さは体にとても負担がかかります💦
8月8日の週からは気温が下がり涼しくなるとの予報で、当たることを期待しています。

さて、8月4日の例会は合わせて10名の参加でした。初級・中級と上級に分かれて学習を行いました。

初級・中級は基本的な挨拶の手話を勉強しました。挨拶の手話といえば・・・おはよう、こんにちは、こんばんはなど・・・1日に何度も言う言葉ですね。

上級はオリンピック、パラリンピックそしてデフリンピックの手話単語から始まり、スポーツに関係する手話を学びました。

両手の親指と人差し指で話を作り、
その輪を手首を返しながら右へ3回作ります。
オリンピックの五輪マークの表現です


新しい表現です。
右手3指の指先を左方向へ向けて、
右手首をスッと返して斜めに跳ね上げます。
パラリンピックのマークをイメージしているそうです。

左右それぞれの親指と人差し指で輪を作ったら、
右手の中指・薬指・小指の指先を上にした輪と左手の指先を下にした輪を重ね、
次は上下反対にして左手の指先を上にした輪と右手の指先の輪を重ねます。

 次回8月11日も例会は行う予定です。
全国的に新型コロナウイルス感染拡大が続いています。
北海道もまん延防止重点措置が発令されましたが感染者は増えています。
体調には十分気をつけて下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿