2021年9月5日日曜日

9月1日 オンライン例会

9月に入って朝晩は大分涼しくなりましたね(昼間はかなり暑いですが・・・😓)

先週から始めたオンライン例会も2回目です
今回は大きなトラブルが・・・
事前に会員さんとろうあ協会にzoomIDを連絡して開始時間に待っていました・・・が、誰も来ません😯(シーン)

「なぜだろう?今日は一人かなぁ?」と思いましたが、念のためお知らせしたIDを確認したところ『無効なパスワードです』と表示が出ました。
参加者からは「入れないよ~」と連絡が来ています!
😱😱😱慌ててもう一度正しいIDを送り、10分遅れで例会を開始しました。
(それでも気付かなかったために一人参加できない方がいました。ゴメンナサイ🙇🙇🙇)

慣れないうちはトラブルもつきものです💦
乗り越えれば使いこなせる様になります(と思っています。前向きに、前向きに。)💪

今回の例会は、自分の仕事について手話で表しました。
オンライン例会をどの様に進めたらいいか、手探りで始めています。

仕事をしている方、定年を迎えた方など様々でしたね。
「定年」という手話は2つ表現が出てきました(文章から想像して下さい)
 1つは右手小指側で自分の首を切る動作
 2つめ左手親指を上に向けた状態で左の他の指を握り、右手で左親指を切る動作

違いについてお話ができたら良かったのですが、あっという間に時間となり、話せずじまいでした。
色々とありましたが、これに懲りずに次回例会も企画しています。
お楽しみに!



0 件のコメント:

コメントを投稿